fc2ブログ

石川台教室 ピアノ 月曜、木曜の由梨先生の体験可能日程

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・みどりがおか・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

風薫る5月となりました。
緑の美しいこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月、知り合いのダンサーの方からお声をかけていただき、
アイリッシュダンスを見て参りました!
サクソフォンカルテットとのコラボで、音楽は生演奏♪ミュージカルメドレーや、
パーカーションなど、多彩なプログラムでした。

5月

特に印象に残ったのは、ダンサーの方が舞台からはけるシーンです。
去り際までとても美しく、舞台からそのダンサーがいなくなっても、その人の印象、
余韻が舞台に残っているように感じられました。

音楽にも共通するところがありますね。レッスンでは、
曲の入り方から終わり方まで(舞台では袖に下がるまで)が演奏と考えて指導しています。

秋には発表会が開催されます♪
今からでもご参加いただけますので、ご興味のおありの方は、
よろしければ体験レッスンにいらっしゃいませんか。


5月の体験レッスンは以下の通りです。



【5月体験レッスン可能日】
⚪︎月曜日
5月8日、15日、22日、29日
14:15〜15:00
18:45〜19:30

⚪︎木曜日
5月11日、18日
15:45〜16:30
19:30〜20:15
25日
15:30〜16:00
19:30〜20:15

皆様と音楽を通しての出会いを楽しみにいたしております。

上記の時間以外もご相談にのらせていただきますので
お問合せください。



由梨先生のプロフィール

横浜市出身。4歳よりピアノ教師の母のもとでピアノを始める。
桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」に入室。
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻を卒業。
桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程ピアノコース修了。
第2回ヨーロッパ国際ピアノコンクールジュニア特級II部門銅賞。
第10回東京ピアノコンクール協奏曲部門第3位、
第11回大学の部第1位など入賞、入選多数。
第35・39回霧島国際音楽祭マスタークラス修了。
2018年ウィーンムジークセミナーにてウィーン国立音楽大学教授ヴォルフガング・ヴァッツィンガー氏に師事。
選抜者によるコンサートに出演。
2010年から10年間、ウィーン国立音楽大学教授
アヴォ・クユムジャン氏ピアノセミナーを受講。
修了コンサートにてアヴォ氏と共演。
品川区主催、桐朋学園大学名誉教授 西原稔氏による、
しながわ学びの杜 専門講座「シューマンの音楽に親しむ」に、出演。
ピアノ演奏を担当し、好評を博す。
ミハイル・ヴォスクレセンスキー氏、パスカル・ドヴァイヨン氏、ミハイル・カンディンスキー氏、
マインハルト・プリンツ氏他多数のレッスンを受講。
これまでに大島登志子、関根聰子、廻由美子の各氏に師事。
中学校、高等学校教諭一種免許状(音楽)取得。中学校、高等学校教諭専修免許状(音楽)取得。
日本音楽学会、日本音楽表現学会、横浜音楽協会会員。

石川台教室 月曜日・木曜日-由梨先生の紹介

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

石川台教室 ピアノ 木曜の達郎先生について(男性ピアニスト)

IMG_6756 (002)5月

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・みどりがおか・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪



こんにちは、5月になり少しずつ暖かくなりましたね!
4月からの新しい生活での疲れもだんだんとでてくる頃だと思います。
ゴールデンウィークは、そんな疲れをリフレッシュしてまた夏に向けて頑張っていきたいですね!

私もゴールデンウィークは少し実家に帰り、
愛犬のルーチェと遊んでいました。
久しぶりに会えて疲れが飛んでいきます。
最近、お膝の上で寝てくれるようになりました🐶

ルーチェはペキニーズとビションフリーゼのミックスの子です。
小型犬ですが少し大きく5kgほど体重があります。
またビションフリーゼの特徴で全体的に白い毛並みをしているのですが、
ペキニーズの特徴かお耳のあたりがアイボリーっぽく
しっとりした毛並みなところもとても可愛いです。

どちらの特徴を濃く受け継いでいるのかわからないのですが、
しっぽがとても長く、よくルーチェはしっぽを追い回しています。
しっぽが気になり噛もうと追いかけてクルクルと回るのです。

さて、作曲家のショパンは、恋人のジョルジュ・サンドが飼っていた子犬が
しっぽを追いかけ回している様子をワルツop.64-1「子犬のワルツ」のなかで
描写していたと言われています。
うちのルーチェも追い回してクルクル回っている様子を見ると、
子犬のワルツを連想しとても微笑ましくなります。
実家で愛犬とたっぷり遊びリフレッシュ、また今月も張り切ってレッスンしたいと思います!


【5月体験レッスン可能日】
5月4日、11日、18日、
6月のそれぞれ木曜日の20時以降体験レッスンできます。



石川台教室 ピアノ 木曜の達郎先生の紹介

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

石川台教室 ピアノ 水曜の真裕先生について(男性ピアニスト)

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・みどりがおか・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪


皆さま、こんにちは。
気付けば今年も1/3が終わっているという事実!
(毎年コラムにこのような書き出しをしていたような...)
1月の頃は、今年はどんな1年になるのかな~とぼんやりと考えていた矢先の、もう5月。
という事は2~4月は一体何をやっていたのでしょうねぇ(苦笑)

※そんな時の流れの速さに動揺したのか、どうも今回は取り留めのない内容となってしまいました。

さて、どんな場面においてもそうですが、ひらめきや想像力、連想など、
頭の中で考えを巡らせることって今さらながら本当に大事だと思います。
インターネットやスマホの普及は確かに技術として大変に素晴らしく、
IT技術の進化は留まることを知りませんが、
それに伴って果たして人間の頭もどんどん明晰になっているとは言えないような気がする
今日このごろです。

そんな時代への意見は話が広がり過ぎてしまうので別として、
先日の他業種のかたとクラシック音楽について話す機会があり、
世代が近いこともあってあれこれと色々な話ができ楽しい一時でしたが、
とても興味深かったのは、
有名な作品の話しでも受け捉え方が大きく違ったことです。

お話しをしたのは音楽関係ではない舞台人のかたでしたが、
例えばカルメンの内容について私はあのビゼーが苦心の末に生み出した作品で、
カルメン初演の心労が祟って急逝したと言っても過言ではない作品です。

ですのでオペラ作品の金字塔の1つとして捉えていたので
作品の端々まで芸術性をついつい求めていましたが、
ストーリーや各登場人物の台詞などのツッコミ所を色々と指摘されると、
まぁ確かにそうだようなぁと妙に納得してしまいました。

名作=芸術性はとても高いけど、現実的には色々と幻想的すぎる部分があるという事を、
もちろん自分自身も頭では分かってはいるつもりでしたが、
いざ他業種とは言えプロのかたと話をすると、あらためて作品の受ける印象というのは
本当に千差万別だなぁと痛感しました。

もちろん、受ける印象に正解も間違いもなく、
そこが音楽やアート全般の良い部分でもありますが、
そのような多種多様な意見をまとめ上げていく制作していくもの、
大きいものではオペラやバレエ、小編成の室内楽ですら意見の種類というのは
奏者の数だけあるという訳で、制作側の苦労には本当に頭の下がる思いです。
文字で書くととーっても堅苦しい雰囲気になってしまうのが難点です...。

実際にはとってもポジティブに書き進めたかったのが反省点。
最近、すっかり自主企画が減ってしまっているので、
これからの制作プロセスを考えるうえでとても新鮮な感覚を得る機会となりました。

誰にでも曲を聴いて受ける印象は異なりますし、
その曲にまつわる思い出や経験も多々あることでしょう。
ひとつひとつ書いていくとキリがないですが、
ふと身近に感じたのが先日NHKで放送された「犬神家の一族」。
個人的には市川崑 監督の第1作目が大好きで(これまた各々好みが分かれますね)、
特にお琴の師匠と松子夫人とのやりとりが後の事件解決の糸口の一つとなるシーンは
ご存知のかたも多いのではないでしょうか?

大石先生5月

しかし、今回の新作ではお琴の師匠とのやりとりが減っていたようで、とてもショックでした...。
なかなか以前に傑作と呼ばれた作品があると、
後輩となる新しい作品はどうしても比べられてしまうので
制作陣も色々と頭を悩ませたんだろうなぁと思います。
こういった作品の印象や好みといった部分が合ったり合わなかったりする
もどかしさやスッキリ感というのも、
また芸術鑑賞では必要な要素の1つだなとあらためて認識しました。

やはり機械では測れない(表せられない)
頭の中の感情こそ人類がAIを追い越せない最後の要素になる...のか?

話しが堂々巡りとなりそうですので、今回はこの辺りで打ち止めと致しましょう。
という訳で、今回の画像はお琴のイラストを引っ張って参りました。

皆さんは金田一シリーズの映像作品はどれがお気に入りでしょうか?
(今回は本題の持っていきかたが行方不明で失礼いたしました)


【レッスン情報】
教室:石川台(水曜日)
ご案内可能な時間帯:15時台もしくは19時台(要相談)



石川台教室 ピアノ 水曜の真裕先生の紹介

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

桐友会 ピアノ バイオリン 声楽 クラリネット 教室 大田区 洗足 池上 西馬込

Author:桐友会 ピアノ バイオリン 声楽 クラリネット 教室 大田区 洗足 池上 西馬込
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の
無断掲載を一切禁じます。
桐友会 大田区東雪谷ミュージックドリーム
Copyright 2008 music school.
All Rights Reserved.

QRコード
QR
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東雪谷ミュージックドリーム
リンク