FC2ブログ

石川台 ピアノ教室ー言いかえ図鑑

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

皆様こんにちは。石川台教室でピアノ指導を担当させていただいている恵子です。
今年は寒さが厳しいですね!先日は初雪も降って、積もるかなとソワソワしました。

指導する側になってかなり経ちましたが、
いまだに言い回しや雰囲気など、伝え方が難しいなと思うことがちょくちょくあります。
あまりくどくどと長く話すと自分でも何を言いたかったのか忘れるので、
分かりやすい一言(はっきり、しっかり等々)で済ませてしまいがちだったのですが、
先日こんな本を読んでみました。

恵子先生のコラム

ほとんどビジネス用の実例ばかりでしたが、一つ強烈に心に響いたページがありました。

それは···

✕「ちゃんと しっかり 徹底的に」

◯「この作業はここまでやってください」

☆曖昧な表現は避け、誰が聞いても理解出来る具体的な数字などを入れて細かい指示をしましょう

恥ずかしいほど当てはまっていました。
確かにはっきり!とかきっちり!という声掛けは便利ではありますが、
どの程度の加減なのか、細かい所は分かりにくいですね。

なので、この本の通りに伝え方を考えてみました。

✕「そこの部分はメロディーをはっきりさせたいから伴奏はちょっと控えて、でも遅くならないでどんどん進んで」

◯「◯◯小節から◯◯小節は右手で弾くメロディーが主役ですから
強さは60-70dB←(デシベル,騒音レベルに使われる音圧の単位)
左手の伴奏は30dB以下で、テンポはM.M80でやってください」

······もはや楽器のレッスンにすら聞こえない内容になりました。

そもそも音楽は言葉では表しきれない所のある芸術ですから、これでは逆効果ですね。

もっと伝わりやすい話し方が出来る様に、がんばります。


現在の空き時間は

火曜 15:30-16:00
金曜 18:00-18:30
(現在教室対面レッスンは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため
月2回までとさせていただいております。月3回以上をご要望の方は
オンライン等で対応させていただいておりますので、ご相談くださいませ)


2月の体験レッスン可能日は下記になります。

2/5 18:00-18:30
2/9 15:30-16:00
2/23 15:30-16:00


※特に、毎年、2・3月はお受験の終えられた方からのお問い合わせを
大変多く頂いております。ご希望のお時間がございましたら
お早めにご相談くださいませ。

お待ち申し上げております。

theme : 楽器
genre : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

桐友会 ピアノ バイオリン 声楽 クラリネット 教室 大田区 洗足 池上 西馬込

Author:桐友会 ピアノ バイオリン 声楽 クラリネット 教室 大田区 洗足 池上 西馬込
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の
無断掲載を一切禁じます。
桐友会 大田区東雪谷ミュージックドリーム
Copyright 2008 music school.
All Rights Reserved.

QRコード
QR
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東雪谷ミュージックドリーム
リンク